スポンサードリンク


2008年11月29日

三大 疾病保険

三大 疾病保険とは、がん・脳卒中・急性心筋梗塞にかかった場合の治療費を保証してもらうための保険です。
通常の医療保険がほとんどの病気に対応しているのに対し、こちらは上記三種類の病気にしか対応しない保険です。

ちなみに一言で「ほとんどの病気」と言っても、どの病気が対応しているのかは、契約している保険の種類によってはもちろん、個人個人でも違いますので、必ずよく確認するようにして下さい。

話を元に戻しましょう。
三大 疾病保険は、通常単体で加入する目的のために作られた保険ではありません。
これだけではあまりにも粗が大きすぎます。

既に加入している一般の保険に加えて、
オプションとして選択するように設定されています。

三大 疾病保険は、元々の保険を更に安定したものにするための保険、
と考えた方がいいでしょう。

まずは基本的な医療保障を充実させることを優先させます。

そのうえで三大 疾病保険に加入する際は、終身型のプランをおすすめします。
終身型とは、死ぬまで保障が受けられる保険プランのことです。

これに対して定期型とは、指定された年齢まで(60歳とか70歳とか)なら保障が受けられるというもの。

一般的には、定期型の方が保険料は安く済みます。
保険料だけを考えると、定期型で契約したくなりますが・・・。

三大 疾病保険に限らず、保険のお世話になる機会というのは、
通常は年齢を重ねるごとに増えてきます。

病気になりやすくなりますし、事故に遭う可能性は年齢には関係ありません。

ですから多少保険料があがっても、終身型をおすすめします。
終身型の三大 疾病保険に加入しておけば、とりあえず安心です。

定期型の保険で、70歳が満期の場合。
契約が切れた翌月にがんが発覚したら・・・。

悔やんでも悔やみきれない状況になるのではないでしょうか。
ラベル:疾病 保険
posted by モグ at 14:49| Comment(0) | 疾病 保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。